近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

近所の気ままなゆるブログ

ブログを続ける理由は出会いと収益等の新鮮さがあるから

どうも。以前より確実に熱の引いた近所です(´・ω・`)

 

このブログも開設から1年4ヵ月が経ちましたがブログに対する熱と言う意味では1年前より引いてます。

 

むしろ1年前の熱量が凄すぎたという事にしておきましょう。

 

 

知識ほぼ0でも収益を上げて続けられている理由について振り返ってみました

 

 

 

 

 

ブログの内側を知らなくて燃えていた1年前

 

今だから言えるんですが、夢見てました。

 

 

アドセンスやアフィリエイトをスタート時は

 

 

コレで収益化も出来たし

毎月1万ぐらいパクっと稼いで貯金の足しになればええやん?

 

 

そのために毎日更新してPV数アップやね!!

 

 

なんて夢見てました。


あとPROにしてドメイン代も払ったから勿体ないってのもありましたが

 


当時の自分に言ってやろうと思います

 

 

お前馬鹿なんじゃないの?

 

毎月1万円ってスゲー簡単に考えてるな?

 

 


良くも悪くも現実を知らなかったので毎日更新してればいつかは!!なんて思って頑張ってました。

 

 

とは言っても仕事の傍らで休日はプライベート楽しんでたのでブログ漬けではなかったのも確かです。

 

 

そのころはと言うと1日300PV行ったら万歳。1万PVをクリアしたい!って思いで続けてました。

それが今月は5万PVに届くかもしれないと当時からすれば考えられないことになってます。

 


今現在その毎日更新してた記事達はどうかと言うと、数十記事に1記事当たりがあるかどうかってレベル。

 


自分の記事だから辛辣に言いますが、記事のレベルが低すぎてお話にならないってことですね。

 

 

内容もそうですが、記事ネタやSEO的な意味でも。

 


検索してSEOとかワード選定とか勉強をしながら記事作ってましたが、まだまだ甘かったという事です。

 

 

今も星の王子さまみたいな甘さですが

 

 


しかしこの期間の自分が心折れずに続けたから、今の自分があるともいえるので当時の夢見がちな自分にも感謝ですね。

 

 

ブログへの意識を変えてくれる人々に出会う

はてなブログの巨匠ポジ熊さん

www.pojihiguma.com

 

ブログ相談を無料でされているので未熟な知識と技術で毎日更新するも、全然考えてた通りに行かなかったので、意を決して相談させていただきました。

 

 

2017年3月に行ったやり取りは思いっきり省略するとこんな感じです。
※吹き出しアイコンはポジ熊さんのバナーを使わせて頂きました。不都合あれば変更しますのでお申し付けください。

 

 

 

毎日ブログ更新頑張ってるのにPV数も収益も全然増えへん・・・HELP!

 

ブログのアクセスアップにコレと言う物はありません。

 

ヒットを狙って旬ワード記事を作るか、細く長くでもいいのでロングテールの記事を作るかです

 

継続が何よりの糧になりますので2~3年は長い目で見て下さい

 

 

 


相談当時で開設から半年ほど経ったときでしたが、とにかく焦りすぎ&勉強不足って話ですね・・・。

 

 

颯爽と現れた米陀(よねだ)さん

trends-mania.xyz


この方ははてなブロガーではありませんが、複数のブログを運営されており、5月の記事に颯爽とコメント欄で登場された方。

 

 

その後もちょくちょくコメントを残してくださる中でやり取りをしてました。

するとココナラで「ブログ相談無料体験」と言う物をされていたので、お願いしてみましたところ

 

 

キーワードの重要性と選び方

 

を実例をもとに教えて下さいました。

※ココナラで販売されている商品なので詳細は控えさせていただきます。

 

 

あと月1万ぐらい行きたいんですが・・・・と言ったら

 

それぐらい続けてればすぐ行きますよ!

 

と未来予知してくださいました。

 

その他Twitterや読者登録などで出会った皆様方

ここに繋がりのある方を全員載せると新手のテロになりそうなので極一部の方で申し訳ございません。

 

 ちひろひろさん

www.1nichi1ppo.com

 

なんと独学でCSSを勉強してお持ちのサイトデザインを作り上げたというセンスあふれるブロガー。

触発されて本を買って勉強しようと思ったので、近所の楽天のお買い物かごにはおすすめされていた本が入っています。はよ買えよ

 

 

すだっちさん

www.cozylife27.com

 

食品に関する知識を中心に記事展開されている方。

よくコメントやブクマを残してくださいます。

 

この方のお陰でナッツの馬鹿食いを辞めました。

深い記事が多いので健康が気になる方はぜひ。

 

やぁしぇさん

www.shikarana.com

Twitterでちょくちょくやり取りをして下さる方。

「鹿しか居ない奈良」 のタイトルの通り奈良県民だそうです。

 

そしてこの記事書くまで「鹿しか無い奈良」と思ってました。

まことに申し訳ございません(´・ω・`)

 

サキさん

- あれこれやそれこれ

※何回やってもカード形式が出てきませんでした・・・文字だけで失礼します。

 

元はてなブロガーの方で、ブロガーとしての歴も長い大先輩。

広島が停電した時Twitterでお相手してもらってました。

www.kinjyo8835.com

 

 

がまたろうさん

gamataro.com

交流とはまたちょっと違う気もしますが、このブログのバナーを作って下さった方。

 

9,000円と言うお安い価格で、デザインもないところから近所好みのヘッダーを作って下さったのでブログにさらに愛着が湧きました。

 

吹き出しの顔もこのヘッダーで使われている物をうまい事切り出しました。 

www.kinjyo8835.com

 

 

ここで紹介できなかったの他にもたくさんの交流があってブログをやってて良かったな~と思います。

 

 

ブログが続かない理由の一因として孤独だからってのがあると思いますのでこういう交流って非常に大事ですよね。

 

 

youtubeの広告条件厳格化に震える


いわゆるyoutuberの方は御周知の通り、youtubeの広告表示条件が厳格化しました。 

そのためテキトーな動画を乱発するとか、炎上稼ぎのような手法が難しくなりました。

 

 

厳格化の内容としては【総再生時間4000時間・チャンネル登録1000人】両方満たして初めて収益化

 

 

TV番組の垂れ流しだと再生時間は稼げても、登録数で弾かれます。

 

 

それまでは10,000再生されれば収益化だったので、一気に相当高いハードルが課されたことになります。

 

 

この厳格化により実にyoutuberの9割は条件に満たないとも言われております。

 


これをはてなブログに換算するとどうなんだろう。

 

 

再生時間は換算が難しいけど、チャンネル登録1000人って言うと読者500人とかですかね?

 

 

トップyoutuberへの贔屓だ!なんて意見もありましたが、ぶっちゃけ今までが異常だったような気もしますけどね。

 


何でもいいから10,000回再生だけって条件でしたから。

 


結局8,000円超えないと振り込まれないから、そこに至るまで相当時間かかりますけど。

 

 


過去にも1再生当たりの収益を思いっきり下げたとかの件もありますし、google神の考え次第でどうにでも出来てしまうってのが露になりましたね・・・。

 

 

で、近所的にはyoutubeは全くやってないのですが、この厳格化の流れがブログにも来ないか少し心配。

 

 

例えばですが

 

今日から他のアフィリエイトしてるとこは表示しないから

 

 

とか

 

 

収益?月間10万PV行ってからね?

 

 

なんて言われた日には近所を始めブロガーの多くがアウトなわけですよ。

 

 

アドセンスも広告業ですし、ブログの場合は掲載前に審査もあるのでそんな極端なことはしないと思いますが、無いとは言い切れませんからね・・・。

 

 

収益もPVも気長に構えるのが良いと悟った


皮肉な(?)事に、毎日記事更新を辞めて頻度も落ちた時期からPVや収益が上がり始めました。

 

 

一つは書いた記事が当たった事ですが、毎日更新を辞めた分しっかり記事を書けたから当たったともいえると思います。

 

 

お陰様で収益の割合もアドセンス50%、物販45%、他アフィリエイト5%ぐらいまでなりました。

※大体の割合です

 

 

収益は全部合わせて3万程って感じです。

アドセンスはアプリで見れますし、物販も成果発生・承認メールが届くので毎日一喜一憂できるのも新鮮さでしょうか。 

 


物販の方はもしもアフィリエイトカエレバを使用してます。 

Amazonは審査落ちましたし楽天は現金化が困難だし。

 

 

もしもアフィリエイトだと1,000円超えたら振り込まれるので現金化は容易いんですが、物販系の承認がめちゃくちゃ遅いのが欠点。

 

 

特に楽天は承認まで90日+もしもの振り込みが翌々月となっているので振り込みまで大体4ヵ月掛かるからです。

 

 

最終的に振り込んでもらえるなら遅くても構わないと気長に待てる人向けかな?

ある程度まとまった成果が上げられる人なら公式の方でもいいと思いますけどね・・・。

 


その他アフィリはサービスやアプリの紹介ですね。

上に出てきたもしもアフィリエイトは物販以外も少々と定番のA8.net や、クローズドASPを少々。

 

 

なお、その他のアフィリエイトも登録はしてますが0行進だし、もとより最近ログインすらしてません。

 

 

こっちはまだまだ未熟なので金額が雀の涙なのは仕方ない・・・。

 

 

むしろよくクローズドASPのお誘いが来たなと思うほどに成果は低いのでこれから気長に・・・・。

 

もしもアフィリエイトの会員登録はコチラ

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

 


そんなわけで久々にブログについてフリーに語ってみました!

 

 

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com
www.kinjyo8835.com