近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

近所の気ままなゆるブログ

mixiアカウントの不正ログイン被害!スパム投稿の対処や通報先まとめ!

どうも。mixiを数年ぶりに開いた近所です(´・ω・`)

 

 

開く要因となったのは友人から

 

mixiで変なメッセ来たけど・・・どしたん?

 

と言う連絡をもらったため。

 

確認すると不正ログインされてオークリーサングラスのスパム投稿をされてました。

 

 

以前詐欺サイトにまんまと引っかかった経験があるので、その経験を基に然るべき措置方法などをまとめました。

 

www.kinjyo8835.com

 

 

  

 

mixiでの不正ログイン被害の実害は?

今回多発しているのは不正ログインをされて【身に覚えのないオークリーのサイト紹介投稿をマイミク(友人)全員に送り付ける】と言うもの。

 

 

 

===以下、内容==
Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス - 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
https://bit.l〇〇〇〇(隠してます)
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで!

=========

 

すでに日本語が怪しいのでなんとなく勘付くと思いますが偽物サイトです。

 

 

不正ログインされて怖いし、何より身に覚えが無いので心配になりますよね・・・。

 

 

今すぐ起きている実害として考えられるのは

  • 友人に迷惑が掛かる。信用問題。
  • メールアドレスとパスワードが流出している

と言う事ぐらいです。

 

 

ひとまず安心してもらえましたか?

うーん。今実害無いならいいか・・・と放置だけはしないでください!

 

 

ほっておくとmixiアカウントの乗っ取りや他のSNS、利用サイトで実害が出る可能性がありますので早めに対処しましょう!

 

 

mixiアカウント不正ログインされた場合の対処

mixiパスワード変更

まず真っ先にやるべきはmixiのアカウントパスワードの変更です。

今回の不正ログイン者は乗っ取りには興味ないらしく、スパム投稿だけして去っていきましたが、そのログイン情報を他の人に売られてしまった場合にそのうち乗っ取られても文句は言えません。

 

 

真っ先にログイン可能かを確認してログインできた場合1秒でも早くパスワード変更しましょう。

 

 

ただし!他のサイトでも使っているパスワードへの変更も絶対厳禁です!

 

何故なら、アドレスがバレていますからパスワード総当たりでmixiにログイン成功した場合は二次被害につながります。

 

通販サイトやネットバンクのパスワードと一緒にすると勝手にログインし金銭の移動や買い物をされる可能性があります!!

 

 

mixi以外のサイトのパスワード確認

先ほど書いたようにmixiのパスワードと一緒のサイトがあるとログインされる可能性があります。

 

もし同じパスワードや似た文字列を使っていた場合は必ず変更をおすすめします!

 

何度も言うようですが特に通販サイトは金銭被害に繋がるので必ず確認しておきましょう!

 

友人に事情説明

友人から来たサイトだし大丈夫なとこかな?

 

って安心してサイトを見る友人がいるかもしれません。

全員にメッセージを送るなり、つぶやき投稿で注意喚起するなりの手はずはしておきましょう!

 

しかし、投稿を消すのはちょっと待って!

 

薄気味悪い気もしますが、情報提供で必要になるかもしれません。

 

不正ログインの通報は都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口へ

通報で情報提供をする

さて、まずやるべき対処をしたらこれ以上の被害を防ぐ意味でも情報提供しましょう。

 

 

こういった不正ログインの通報先は【都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口】と言うところになります。

 

 

これはお住まいの都道府県別で報告先が異なりますのでコチラから確認してください

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

 

 

不正ログインされた証拠を残す

そう。これが「投稿を消すのを待って」と言った理由。

 

 

これはサイバー被害の相談の回答で証拠を残すよう言われているためです。

相談窓口:相談窓口-回答

 

 

 

不正ログイン者とスパム投稿のサイトを調べてみた

ここから先は蛇足になりますが、不正ログインした輩と宣伝されたサイトについて調べてみました。

 

 

mixiの不正ログインは台湾から

IPアドレスが分かったので調べてみたところ台湾からと言うことが判明しました。

なのであの様子のおかしい日本語投稿ってわけですね。

 

 

日本人が台湾から行っているのか、台湾の業者が名簿を買って行ったのかは分かりませんがどちらにせよ犯罪行為です。

 

 

スパム投稿のサイトは詐欺

では宣伝されていたサイトについてみてみましょう。

 

 

まず見ていただきたいのが詐欺サイトトップのURL

http://www.oaksunsy〇〇(リンクさせていません)

 

 

オークリー公式と謳っているのにオークリーと言う単語は入ってません。

この時点で怪しさ充分です。

 

 

 

サイトにはもしホンモノならあり得ないくらいのお値段がズラリ。

 

オークリー好きなら魅力的・・・と言うか安すぎて怖い。

ちなみにしっかりオークリーのロゴをサイトで使っているので商標的にもアウト。

 

 

 

さらにどうしようもないのが利用規約ページ

 

 

おそらく・・オークリーのサイトから英文を持ってきて翻訳サイトで翻訳して貼り付けたのかな?

 

完全に日本語が崩壊していますね・・・。

 

 

詐欺サイトを見極めるコツ!

URLを見よう

先ほど紹介したようにURLを見てみましょう。

公式のページは絶対に商品やブランド名をURLに入れているはずです。

 

 

私が引っかかった詐欺サイトもnew balanceではなくnew balnaceと微妙に変えてきています。

 

www.kinjyo8835.com

 

利用規約を確認しよう

問合せページなどは需要も多いので結構作り込まれていますが利用規約ページは今回みたいに手抜きが多いです。

 

 

利用規約ページをしっかり見る人が少ないですし、推敲して日本語にするのしんどいですからね。

 

店舗情報を確認しよう

お店の住所、会社名、連絡先(メールアドレスなど)、管理者名などの記載があるか確認しましょう。

 

これが無いところは信用度0%です。

もし住所が書いてあっても実在するかどうかも確認しましょう。

 

 

以前の詐欺サイトも和歌山のとある住所でしたが、どっからどう見ても歴史的な面構えの民家でした。

 

 

不正ログインは非常に不気味ですが、極力被害を最小限にとどめるためにも今回の記事を参考にしていただきたいと思います!

 

 

以上、mixiアカウントの不正ログイン被害!スパム投稿の対処や通報先まとめ!でした!

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com