近所の気ままなゆるブログ

アラサーの男が趣味全開でお送りするブログ。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

近所の気ままなゆるブログ

ワードプレス初心者が挑む特化ブログ~運営の裏話や注意点とは~

どうも。二面性をもつ近所です(´・ω・`)

 

サブブログ【あなたのためのおしゃれな雑貨生活】をワードプレスで運営中なんですが、あちらの余所行き感ったら。

 

 

 

今回は素人がサブブログを運営する上で起こりうるちょっとした悩み解決を目指して記事にしてみました。

 

 

これからブログを始めよう!と思っている方にも参考になると思います!

 

 

 

 

 始めたてのブログへのアクセスは皆無


はてなブログでやり始めた時から知ってましたが、最初はアクセスなんてありません。

 

 

今のところ開設から450PV程でこれは自分のPVを弾いていませんので詳細な数字は分かりませんが、大半がDirectなので大方は自分だと思います。

 

 

このブログで始めた時は自分のアクセス弾いてましたが、成長してくれば1日1000PVとかになるので誤差の範囲。

 

 

ぶっちゃけその設定する方が面倒なので弾かずにやってます。

 

 

と言っても検索流入が無いわけではないので0行進と言う感じでも無さそう。

 


ちなみに月間検索ボリューム的に「雑貨」だけだとあんまり強くないんですねコレが。

 


やりたかったからやった感満載ですが、キーワードプランナーで「雑貨」って調べたら月間ボリューム1~10万。

 

 

本来特化ブログをするならボリュームは30万~60万ぐらいは欲しいそうです。

 

 

もうドメインもzakka-lifeで取ってるから後戻りできないし、記事の方(イベントや商品名など)でなんとか取り戻す予定です。

 

予定は未定

 


一応ニッチなワードでは掲載順位10位以内とかもあるので、雑貨って括りで考えれば底力ありそうな気もします。

 

ところでコイツを見てくれないか?

 

 

 

 

 

このサブブログを始めたのが2018年

 

なのに2015年とか2016年に月50~100近いアクセスがあったことになってんですよ。

 

 

 

どうやら奇跡的に全く同じドメイン(zakka-life.com)で以前にブログを運営していた人が居るようで。

 

 

 

ワードプレスでは過去の統計が見えるので一体何の記事かと思ったら「フラワーナイトガールズ」と言うPCゲームの紹介サイトの様でした。

 

と言っても記事1個しかないっぽいし年間PV数が300とかなのでおそらく作ってすぐ辞めた様子。

 


記事内容的に雑貨感0なのになんでコレ取ったんだろう・・・。

 

 

 

記事ネタは案外困る

あれも書ける!

 

これも書ける!

 

と意気揚々始めたんですが、やってみると1記事にしてはボリュームが無いので却下とかで思いの外記事ネタに困る事が判明。

 


却下された物同士を組み合わせて1つの記事にするなどして対策してますが早くもネタ不足の予感。

 

 

これでも先にネタを何個か置いておいてスタートしたんですけどね。これからスタートしようと思っている方もやり始めると意外とすぐネタが消費されると思います。

 

 

と言うか現場を離れてるのに雑貨紹介って、新作の情報も中々得られないし割とハードルが高い事に気が付きました。

 

一言いいか?

 

ん?

 

気付くのおっっっっっっそ!

 

 

雑貨はアパレルと違って新着がバンバン届くってことは無いですし、ちょくちょく雑貨屋さん行って確認します。

 

 

けど雑貨店勤務時代にブログやる余裕ははっきり言ってなかったんですけどね・・・。

 

 


あとこのブログでも書けるし、雑貨ブログでも書けるようなネタだと取り合いになります。


こっちのブログで書いたライラーの記事とか

 

www.kinjyo8835.com

 

 

 


サブブログで書いたハリオの記事とか

zakka-life.com

 

 


アクセスは今のところこっちだけど、記事数的には雑貨ブログなのか・・・的な。

 


それとワードプレス関連の記事書くのはどっちなのかってのもありますね。

 

 

今のところ雑貨ブログにワードプレス運営のあれこれなんて載せてもねぇ・・・という事ではてなブログで書いてますが。

 

 

アフィリエイトの下ごしらえは早い目に


はてなブログではマネタイズし始めたのは割と後からですが、サブブログは雑貨特化という事で最初っからマネタイズしてます。

 

 

後から追加でリンク貼ればいいかな~と思っていると案外面倒で出来なかったりするので、一刻も早くアフィリエイト申請をすることをおすすめします。

 

 

このブログでクローズドASPをしていますが、「こんなサブブログ立ち上げました」と一声かけておくとサブブログですぐにでも始められました。

※担当の方によりけりなので要確認です

 

 

 

目標としては1年目はサブブログだけで初期投資が回収出来れば満点と思ってます。

 

※初期投資金額は31,000円です。

  • Xサーバー契約代…16,200円
  • テンプレート「JIN」購入代…14,800円

 

 

 

そこで大事になるのが物販アフィリエイト

 

 

物を紹介して買ってもらえるようにと思っていますが、雑貨の場合その場でポチるより下調べして店に行く人が多いかも・・・?とちょい不安。

 

 

雑貨なのであまりアフィリエイトに向いていませんが、案外似顔絵とかギフトアフィリエイトもあったので機会があればその辺も考えてます。

 


物販に関して楽天は貪欲なのか提携承認の審査なく降りるので早いんですが問題はAmazon。

 

 

あの子・・・結構辛い

 

 

本家のアフィリエイトは購買履歴のあるアカウントで無いと叩き落されました。

 

 

もしもアフィリエイト経由でも審査ありで少々時間が掛かるので、カエレバを使って記事を量産しているともれなくリンクの張替作業が必要に。

 

 

と言っても数記事(申請時点で3~5記事程)のサブブログですら承認されたので、もしもアフィリエイト経由だとハードルが物凄く低いと断言できます。

 

 

新規の方やサブブログを立ち上げたばかりの方はもしもアフィリエイト経由をおすすめします。すんなり通ったし。

 

もしもアフィリエイト

 

はっきり言って時間は足りない


プライベート時間をガッツリ削るなら話は別ですが、2つ運営しつつ仕事しつつってはっきり言って時間がない。

 

記事作りが3時間とか普通にかかります。

 

仮に7時に帰宅して脇目もふらず更新しても10時にアップできるかどうか。

 

装飾しないとかアフィリエイトしないってなればもう少し早いかも知れませんけど、それは味気ないので時間かかっても装飾したい派です。

 

やりすぎなんじゃない?

 

こういう吹き出しもなんだかんだ手間です

 

メ・・・メタい・・・・

 

ちなみにワードプレスに慣れてきたらはてなブログの方が色々と手間が掛かってメンドクサイ事が判明。

 

あっちの方が吹き出しとかの無駄な装飾してないからってのもありますけど、注意BOXとかあんな簡単に出来るとは・・・。

 

 


あと何気に使ってるPCがタブレットにもなるのがウリと言う、ちいさめノートPC1本でやってるのが結構ネック。

 

やっぱりデスクトップの大きいモニターで、大きいキーボードの方がやりやすい・・・。

 

さすがにまだ買ってから1年ちょいなので買い替えとかは全く考えてませんけどね。

 

 

それでもブログを更新しているとこんなメリットもある

2つのブログを更新する理由は反応が楽しいってのもありますが、包み隠さず正直なところ言えば「収入が出るのが楽しい」

 

 

手間と時間は掛かりますが1年頑張れば会社員の月給にブログの収益で+2万出来てます。

 

 

月2万の昇給とか普通に会社員してたら昇格でもしない限りほぼ不可能ですからね・・・。

 

※それなりに手間が掛かりますのでやったら簡単に月2万とはいきませんのでご注意を

 

 

 

今は雑貨ブログの方は収益一切ないですが、今後うまく軌道に乗れば今+αの収益をもたらしてくれそうって楽しみも更新の原動力ですね。

 

 

ネタが切れるのが先か、収益が出るのが先か

 

 

1から始めたからには記事数やPV数などを取っています。その変遷などを見て貰えればと思っていますのでそちらもお楽しみに。

 

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com

www.kinjyo8835.com